英語教育は5歳までの環境で左右される

英語教育は環境づくりが重要

英語教育は環境づくりが重要

幼児期から始める英語教育は、環境づくりがとても大切なポイントになります。
特に、5歳までの環境づくりによって左右されるとされています。
子どもの将来のために、英語教育の環境づくりを意識して取り組んでみてはいかがでしょうか。
環境づくりで意識したいことは、質の高さです。
英語教育になる幼児向けのおもちゃがありますが、ただ与えておけば良いというわけではありません。
一緒に遊んで、楽しみながら英語を学ばせることが大切です。
親子の時間の質を上げることが、英語能力の高い子どもへと成長させます。
英語教育を受ける子どもの年齢が低いほど、保護者からの影響力は大きいです。
5歳までに英語教育を習慣化させ、保護者が英語教育に対するモチベーションを高く持つというスタンスを意識することが大切になります。

幼児期に環境が左右される理由とは

幼児期に環境が左右される理由とは

脳が柔軟で吸収力が高いとされている時期は、0歳から9歳の間だとされており、この期間は臨界期という子どもが大きく成長する大切な時期です。
臨界期は脳の中で覚えたり、感じたりする神経回路が集中的に作られ、回路の組み替えが盛んに行われています。
何かを感じたり、記憶したり、刺激をたくさん受けると脳の働きが活発に行われるのです。
語学の臨界期は9歳までと言われ、この時期に良質な刺激を与え続けることが、英語能力を大きく育てるポイントになります。
この一生に一度しかない幼児期は、英語教育に最も適した時期でもあるのです。
また、日本語と英語の周波数が異なりますが、子どもが言語を覚えていくとき、生活や教育を通して使われている周波数に慣れていきます。
使用されなかった周波数は聴覚が馴染みません。
そのため、幼児期に日本語の周波数に慣れてしまうと成長したときに英語の周波数の音に馴染めないのです。
日本人英語で記憶しないように、本物の英語に触れさせましょう。
幼児期にカタカナ英語を覚えてしまうと、将来、きちんとした英語に反応しにくくなります。
幼児期から英語教育に適した環境づくりができると、子どもたちの将来にとって大切な財産となるでしょう。

ページトップへ戻る

PAGETOP