幼児の英語教育におけるスペルの覚え方とは

幼児のためのスペルを覚える英語教育

幼児のためのスペルを覚える英語教育

3歳を過ぎたあたりから、幼児は文字に興味を持ち始めます。
読んだり書いたりすることが楽しくなるこの時期に、英語のスペルも記憶できるよう、英語教育の方法にも工夫をしてみましょう。
英語の表記は日本語と違い、音をそのまま文字にするわけではありません。
例えばローマ字表記だと「ライク(好き)」はRaikuになりますが、正しい英語のスペルは「Like」です。
規則性には若干欠ける部分があるので、英語のスペルは基本的にはそのまま記憶するしか方法はありません。
視覚が記憶に残るように、幼児が好むイラストなどを添えたカードを使ってやると、子供も英語教育を楽しむことができるでしょう。
りんごの絵と「Apple」とが書かれたカードを見せながら、親が「What’s this。」と尋ねる方法があります。
答えの文字を自分で発音することで、記憶が残りやすくなります。
また、簡単な単語を使った絵本を読み聞かせてやるのも、スペルを覚える英語教育として有効な方法です。
正確な発音を覚えるために、ネイティブの方が音読したCDを聞かせてやるとよいでしょう。


外国の幼児が学ぶ「Phonics」とは

外国の幼児が学ぶ「Phonics」とは

英語の表記は、日本語ほど規則性がはっきりしているわけではありません。
しかしまったくルールがないというわけではなく、ある程度の規則性を覚えれば、英語のスペルも楽に表記することができるようになります。
たとえば、duck、work、clinicという単語のスペルを見てください。
それぞれダック、ワーク、クリニックと、ck、k、cの文字で表しているのはkの発音です。
このように、規則性を学びながらスペルを記憶する英語教育の方法を「Phonics(フォニックス)」といいますが、外国では未就学の幼児にこのやり方でスペルを覚えさせています。
カードを見せたり、絵本を読むときに、親がこのことを意識しながらスペルを教えてやると、理解も早くなるでしょう。
また、同じ時期にアルファベットも勉強するなど、文字の学習に未就学の時期が向いていることは、万国共通であるようです。

ページトップへ戻る

PAGETOP