子どもが英語を苦手にならない方法とは

英語に慣れていない

英語に慣れていない

はじめに、子どもが英語に苦手意識を感じている場合、家族などの身近な方が英語への苦手意識を持っているというケースが多くみられます。
家族が英語に苦手意識を感じていると、日常的に、映画を吹き替え版で鑑賞したり、国内旅行ばかりであったりと、自然と英語に触れる機会が少なくなっているのです。
英語は使い続けることで、確実に習得できます。
普段から、地理、歴史、科学などの多くの授業で英語は登場しているのです。
それらを映像や子供の興味がある分野と関連づけ、単語を覚えるようにすれば語彙力がつき、自然と英語への苦手意識を減らすことができるのです。
また、日常的に英単語を多く使うことで、抵抗感をなくすように工夫するのも効果的でしょう。

英語嫌いにさせない工夫が必要

英会話をせず科目としての「英語」をしている

洋楽や英語が抵抗なく受け入れられる人は、英語を使う環境で楽しい経験をしているので英語を自ら学び、実践する意欲に溢れています。
学校の授業で苦手意識を持つ前に、できるだけ幼少期の頃から英語に触れる習慣を取り入れることが大切です。
ただし、幼い頃から英語に関わる生活をしている方でも、英会話に対する意欲が湧くとは限りません。
英語は、実際に楽しい思いや意欲があれば、誰でも積極的に習得できるものなのです。
日本語を覚えたときに、苦労をした経験がほとんどの人がないように、英語も繰り返し日常で使い、理解を深めることで確実に力がつきます。
そのためには、無理に学習、勉強をして詰め込む方法ではなく、英語の授業で新しいことを知ることがうれしい、という意欲を子供自身が持つことが大切です。
世界でどのように英語が使われているのか、単語の意味や世界とのつながりなど、興味や関心を引く工夫をすることで、子供たちも勉強に意欲を持つようになるでしょう。
単調な授業だけに縛られず、自由に子供たちが学習できる環境を整えることが重要なのです。

ページトップへ戻る

PAGETOP