幼児の英語教育にリスニングが有効な理由とは

幼児の英語教育で大切なこと

幼児の英語教育で大切なこと


幼児期から、英語教育を始めようと考えている保護者も多いですが、どのように学ばせれば良いのか、わからない人も多くいるのではないでしょうか。
英語の絵本を読んだり、おもちゃを使ってアルファベットに触れさせたりと、多様な方法があるため、どの方法が有効的かわからないものです。
あれもこれもと手をつけると、長続きしないこともあります。
幼児期から日常生活で英語に触れさせることは大切なことですが、能力がしっかりと身につく教育方法を取り入れることが大切です。
幼児期の英語教育で必要なことは、1つだけだとされています。
それは、リスニングです。
幼児の英語教育にリスニングが有効だとされている理由を知った上で、リスニングに力を入れてみてはいかがでしょうか。

リスニングが有効的な理由

リスニングが有効的な理由


リスニングが有効だとされている理由は、Wernicke感覚言語野を新たに作ることができるからです。
Wernicke感覚言語野は、聞いた言葉を理解するという部分で、母国語以外の言語を操ることができる人は、Wernicke感覚言語野にそれぞれ独立した専用分野が存在しています。
日本語、英語、中国語など、それぞれの言語が別の場所に機能しているのです。
しかし、独立した英語言語野ができておらず、日本語言語野しかない人は、英語を日本語に訳さなければ理解できません。
英語を聞いても、頭で処理する時間がかかり、会話をする際も頭の中で日本語から英語に一度変換して話すようなってしまいます。
それでは、いつか英語の壁にぶつかってしまうでしょう。
幼児期から、聞いた英語を理解するという能力を身につけさせる必要があるため、リスニングが重要になってくるのです。
しかし、単に英語を聞かせるだけでは意味がありません。
感情やインパクトを与えると長期記憶として残りやすく、英語能力を固定することができます。
幼児の感情や感覚を刺激させることを意識してリスニングをさせると、定着率が高まるということです。
例えば、子どもが興味を持ちやすいキャラクターのアニメを見させるなどです。
楽しい、嬉しい、ハラハラ感など、感情を刺激することができるでしょう。
興味を持てるアニメを活用してリスニングをさせてみてはいかがでしょうか。

ページトップへ戻る

PAGETOP