幼児の効果的な早期英語教育の方法を知ろう

3歳までにリスニングとスピーキングを始めよう

3歳までにリスニングとスピーキングを始めよう


幼児期から英語教育を始めると、効果的に英語力を身につけることができます。
しかし、むやみに英語を学ばせても意味がありません。
効果的な早期英語教育の方法を知っておくことが大切です。
また、早期英語教育は何歳から始めるべきか迷っている保護者も多いでしょう。
効果的だとされている年齢は、3歳前からです。
特に、リスニングとスピーキングは3歳前から始めると効果的です。
読み書きはある程度、成長してからでも身につけることができますが、リスニングとスピーキングは、聴覚が完全に発達するまでに身につけなければ、伸ばすことが難しくなります。
また、聴覚の発達は英語だけでなく言語習得に大きな影響を与えるため、早期英語教育を検討している保護者は、3歳までにリスニングとスピーキングを始めましょう。

幼児期には毎日継続させることが大切

幼児期には毎日継続させることが大切


効果的な早期英語教育のポイントは、毎日継続することです。
言語は積み重ねが重要であるため、毎日自宅で英語にふれさせる必要があります。
一時的に英語を学ばせても、使わない時期が長くなると忘れてしまうのです。
せっかく幼児期に英語が少しできるようになっても、途中でやめてしまうと、言語能力は定着しません。
また、英語はコミュニケーションツールの一つであるため、実際に使って学ばせることを意識しましょう。
自宅では簡単な英語を使って会話をしたり、話しかけたりなど環境づくりが大切です。
家庭で行う早期英語教育は、時間の制限や制約もないため、それぞれの生活スタイルに合わせて行うと良いでしょう。
強制的に時間を決めて学習させると、興味をなくしてしまうことや、嫌がる可能性があります。
毎日続けられるように、無理のない範囲で英語に触れさせましょう。
遊びや歌、アニメなど、子どもが興味を示すものに英語を取り入れると、無理なく続けることができるはずです。
また、子どもが自分から英語を学ぶ環境を整えてあげることも、大切なポイントになります。
英語は身近なものであるということを認識させることで、日常の一つと捉えてくれます。
それぞれの家庭や、子どもの特徴によって相応しい早期英語教育の方法が異なるため、どの方法が適切であるか探してみてはいかがでしょうか。

ページトップへ戻る

PAGETOP